土に還元されるウールのアパレルブランド「PIZZA DAY」が開始

PIZZA DAYは、生分解性のウールと受注生産システムから、洋服の廃棄ゼロを目指すブランド。PIZZA DAYのウールシャツは、肥料化して土に還す事ができるため、サーキュラーエコノミー(資源の循環)と呼ばれる。

PIZZA DAYの特徴は主に3つ。1つ目は愛知県の「尾州ウール」を使った、高品質な着心地。尾州ウールは世界三大ウール産地と呼ばれていて、防臭性・防汚性・難燃性が高く、なめらかな触り心地が特徴だ。2つ目は着古した服を回収し、肥料化して土に還元するプログラム。服の回収に協力したユーザーは、独自の報酬を獲得する事ができる。3つ目はPIZZA DAYコミュニティ。このコミュニティに所属すると、ブランド運営や製品開発への参加など、体験型の価値共創を行う事が可能だ。

PIZZA DAYの第一弾商品「メリノウールTシャツ」は、2023年夏に販売を開始する。購入方法については下記公式WEBサイトで発信される予定だ。

PIZZA DAY
PIZZA DAY PIZZA DAYは、服の新しいつくり方、世の中への新しい届け方にトライするweb3ネイティブアパレルブランドです。

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この記事の編集者

下谷 航希のアバター 下谷 航希 編集長

現在25歳。大学3年生の頃に子ども食堂の運営に携わり、社会貢献をしている人たちが大変な思いをしながら社会貢献活動をしていることを知る。その後、地方創生ツアーやメンタルケアアプリ制作などを行い、2023年に社会課題解決に尽力する人たちの課題を解決するメディア「ソーシャルエッグ」を立ち上げ。現在はソーシャルエッグのインタビューやメディア運営、学生へのソーシャルビジネス講座などを行っている。

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