ここ数年で盛り上がりを見せているふるさと納税市場。2022年度の市場規模は約8300億円と10年間で50倍以上の成長を遂げている。ふるさと納税とは、任意の地域に寄付をすることで、その地域から返礼品が貰えると同時に、所得税・住民税の一部が控除されるシステムだ。
そんなふるさと納税の中でも、ふるさとチョイスは「50万件以上の返礼品」「日本全国1600自治体」という圧倒的な商品数を揃えていることで、多数の顧客から人気を集めているサービスだ。下記のような多様な返礼品を取り揃えている。
人気順 | 商品 | 寄付金額 |
---|---|---|
1位 | 山梨県笛吹市 訳あり桃 2kg | 6000円 |
2位 | 山梨県大月市 シャインマスカット1.2kg | 10000円 |
3位 | 北海道寿都町 いくら醤油漬 400g | 11000円 |
4位 | 宮城県気仙沼市 訳あり銀鮭 2kg | 10000円 |
5位 | 福岡県新宮町 4種ハンバーグセット 3kg | 10000円 |
そんなふるさとチョイスは昨年12月に「新宿マルイアネックス」にて、日本全国からの食材や工芸品を集めた実店舗「逢うふるさとチョイス」をオープンした。ここでは、宮崎県のマンゴーの缶詰や、山梨県の地ビール、広島県の瀬戸内レモンジュエリーなどが販売されている。また、全16地域の商品からランダムに商品をゲットできる「地域ガチャ」や、巨大なカプセルトイを回して47都道府県の調味料をランダムにゲットできる「ご縁だるまガチャ」など、居て楽しい・見て楽しい・買って美味しい空間となっている。
さらに、「ふるさと納税に興味はあるけど、どうやればいいか分からない…」という人向けに、お店の店員がふるさと納税の仕組みややり方を解説してくれる。「地域の食材に興味はあるけど、ふるさと納税はまだしたことがない」という方はぜひ、逢うふるさとチョイスに足を運んでみてはいかがだろうか?
コメント