「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げるクラダシは、東京証券取引所グロース市場への新規上場が承認された。上場は6月30日を予定している。
株式会社クラダシは、賞味期限間近・規格外商品・流通経路に載せられないなど、廃棄予定の食品を安価で顧客に提供するオンラインショップ「Kuradashi」を運営している会社だ。消費者は美味しい商品を安価で購入できるだけでなく、購入金額の一部を任意の団体への寄付に充てることができる。また、クラダシ独自のクラダシ基金を有しており、地方創生事業やフードバンク事業などへの社会貢献も行っている。
クラダシの2022年6月期の売上は20億7000万円と、前期比2.6倍を記録。また同時期に、公益性の高い企業のみに送られる「B Corp認証」を取得している。Forbes JAPANや日本経済新聞などでも取り上げられるなど、近年特にソーシャルビジネス企業として注目を集めている。成長軌道に乗っていること、これまで約1億トン以上のフードロス削減に寄与していることなどから、ESG投資先としても上場後の動きに注目したい。
コメント