いいことをして世界と社会をよくしていく、imperfect株式会社

imperfect株式会社は、【Do well by doing good.(いいことをして、世界と社会をよくしていこう)】を掲げている企業だ。

商品が生産される現場では、労働者の搾取や貧困といった社会問題が後を絶たない。途上国での児童労働や長時間労働では死亡事故が起きることも少なくなく、世界には不完全(imperfect)なことが多い。そこで、「たとえ世界が不完全であっても、自分たちにできることから社会を良くしていこう」という想いを持った人たちが集まり、imperfect株式会社が創業された。

imperfectでは、以下の商品を販売している。

コーヒー

ブラジル・エチオピア・コロンビア・インドネシア・ラオス・グアテマラ・ザンビア産など、多様なコーヒーを販売。

水資源・原生林の保護やアグロフォレストリー農法などで、自然環境を保護。また、農家の経済的安定やジェンダー平等にも取り組んでいる。グアテマラ アヤルサのコーヒーでは、購入金額の一部が現地の学校教材に当てられる。

チョコレート

ドライフルーツにホワイトチョコレートを浸みこませた「しみしみショコラ」や、imperfectで人気の高い「チョコレートバーク ボックス」などを販売。

チョコレートの販売を通して、現地の森林保全や農家の自立支援・社会進出を目指す女性の就労支援などに取り組んでいる。

また、障害者アーティストの所得向上を目的とした、可愛らしいデザインが特徴の「アート&カカオ」シリーズも販売している。

ナッツ

香ばしく仕上げたナッツにコーティングを施した「グレーズドナッツ」シリーズを販売。

社会的・環境的価値の高い取組みを通じて生産された、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなどを使用している。

これらの商品は下記のECサイトにて購入可能だ。

あわせて読みたい

また、imperfect 表参道(新宿マルイ 本館)やMeetz STORE(京都高島屋S.C. T8 2階)など、実店舗での販売も行っている。さらに、2/20より全国のローソン店舗にて「imperfect 焙煎アーモンド香る大人のナッツラテ」も販売中だ。

お近くでimperfectの商品を見かけたら、ぜひ手に取ってみてはいかがだろうか?

よかったらシェアしてね!

この記事の編集者

下谷 航希のアバター 下谷 航希 編集長

現在25歳。大学3年生の頃に子ども食堂の運営に携わり、社会貢献をしている人たちが大変な思いをしながら社会貢献活動をしていることを知る。その後、地方創生ツアーやメンタルケアアプリ制作などを行い、2023年に社会課題解決に尽力する人たちの課題を解決するメディア「ソーシャルエッグ」を立ち上げ。現在はソーシャルエッグのインタビューやメディア運営、学生へのソーシャルビジネス講座などを行っている。

目次