あなたの目も、あの子の目も、地球も守る。サステナブル眼鏡のeyeforthree

eyeforthreeは、サステナブルな眼鏡を手がける、ロート製薬の社内ベンチャー企業だ。

代表の長岡里奈氏は、学生時代にインドに渡航した際、インドの5歳未満の子ども死因1位が下痢であったことなどに衝撃を受けた。そこで、インドのホテルで使い捨て石鹸を回収し、リサイクル石鹸を制作しスラムに届けるプロジェクトを実施した。ロート製薬入社後には目薬の商品企画に携わり、目薬ボトルの生産段階にて多くの廃プラスチックが生じていることを知った。

これらの経験から、廃プラスチックを有効活用し、世界の人の健康につながる取り組みを行いたいと考え、ロート製薬の社内ベンチャー企業としてeyeforthreeを立ち上げた。


eyeforthreeの特徴は以下の3点。

1. あなたの目を守る

99%UVカット、24%ブルーライトカットにより目を保護。

重量はたった25gと掛けやすく、日本人の骨格・鼻・耳の位置に合うフレームデザイン。

2. あの子の目も守る

eyeforthreeで商品を購入すると、購入金額の10%がインドの白内障手術に寄付される。

3. 地球も守る

eyeforthreeのメガネフレームは、目薬ボトルの廃プラスチックをリサイクルしたものを使っている。

パッケージや緩衝材にはプラスチックを使っておらず、紙箱には古紙を使用している。

資源ロスをなくすため、破損してしまった眼鏡の修理サービス・回収サービスも行っている。商品ラインナップは「サステナブルサングラス」「サステナブルブルーライトカット眼鏡」「サステナブルリーティングルーペ」の3種。興味を持った方は、以下のURLから商品をチェックしてみてはいかがだろうか?

eyeforthree
サステナブルで心地いいアイウェア|アイフォースリ―公式オンラインストア あなたの目も、あの子の目も、地球も守る。eyeforthree(アイフォースリ―)は、目薬の廃プラスチックを100%リサイクルしたサステナブルなアイウェアのブランドです。売上...
よかったらシェアしてね!

この記事の編集者

下谷 航希のアバター 下谷 航希 編集長

現在25歳。大学3年生の頃に子ども食堂の運営に携わり、社会貢献をしている人たちが大変な思いをしながら社会貢献活動をしていることを知る。その後、地方創生ツアーやメンタルケアアプリ制作などを行い、2023年に社会課題解決に尽力する人たちの課題を解決するメディア「ソーシャルエッグ」を立ち上げ。現在はソーシャルエッグのインタビューやメディア運営、学生へのソーシャルビジネス講座などを行っている。

目次