吃音(きつおん)とは、言葉をスムーズに話せない障がいのこと。特定の音を発するのに時間がかかる人や、同じ音を何度も繰り替えす人、特定の音を引き延ばして発音する人など、症状は様々。全国に120万人程度の患者がいると言われている。
代表の奥村氏も吃音当事者であり、人付き合いや就職活動でとても苦労したそう。奥村氏によると、接客業をやってみたいが、吃音を理由に断念してしまう人はかなり多いと言う。こうした当事者を支えるため、そして多くの人に吃音を知ってもらうため、奥村氏は「注文に時間がかかるカフェ」を立ち上げた。
「注文に時間がかかるカフェ」は、吃音を持った方が店員を行う、移動型の非常設カフェだ。日本全国を回りながら開店していて、店員のマスクに「最後まで聞いてほしい」「少し時間がほしい」など当事者が求めていることが書かれている点が特徴だ。吃音は人それぞれ症状が異なるため、顧客はマスクの文字を見て、その人に合った接し方をしてあげることができる。また、顧客が当事者の方と会話をすることで、吃音に対する理解を深めることができる。
ソーシャルビジネスの観点から見ると、「注文に時間がかかるカフェ」はカフェの売上、月額500円~のサポーター制度、呼ばれた場所での出張開店によって収益を立てている。固定の店舗を持たないことで固定費を抑え、あくまで「接客業体験を目的としたボランティア」として店員を雇っているため、人件費もあまりかかっていないと思われる。(経営側のデータは公示されていないため、あくまで筆者の予測)
現在は「当事者が接客業で働くきっかけづくり」として当カフェが役立っているが、今後は当事者が継続して働ける場になっていき、当事者を支えられる場になればと思う。