記事一覧
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ニュース
フードロス削減のクラダシ、東京証券取引所グロース市場への上場が承認
「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げるクラダシは、東京証券取引所グロース市場への新規上場が承認された。上場は6月30日を予定している。 -
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2023年度の「社会起業塾イニシアティブ」募集開始
NPO法人ETICが運営する、社会起業家輩出プログラム「社会起業塾イニシアティブ」の2023年度の塾生エントリーが開始した。8ヶ月のプログラムを通して「社会課題の本質に向き合う力」「事業の進め方」「経営者としての在り方」などを身に着ける。 -
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イノベーションネットアワード2023が発表
イノベーションネットアワード(地域産業支援プログラム表彰事業)とは、地域の産業支援・活性化を行っている取り組みを表彰することで、地域産業振興を目指すプログラム。2023年は食べチョクやさかさま不動産など、6機関1個人が受賞した。 -
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地域の鳥獣害問題を解決するカリラボ、横瀬ジビエ製造場をオープン
株式会社カリラボは、狩猟免許を持つ人のコミュニティや、狩猟体験イベント、ジビエのレストラン運営などを通して、地域の鳥獣害被害を解決するソーシャルビジネス。今回、カリラボは横瀬町にジビエ肉の精肉加工施設を新たにオープンする。 -
社会問題の知識
日本政策金融公庫のソーシャルビジネス支援資金やソーシャルビジネスへの取り組みを解説!
今回は日本政策金融公庫のソーシャルビジネス支援資金について解説していきます。日本政策金融公庫の融資内容や申請条件、通る確率や通った事例、他の補助金・助成金との違いなど、ソーシャルビジネス支援資金の特徴とメリット・デメリットを紹介します。 -
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サステナブルアート事業のギャラリーが、6月20日より香川県高松市にて実施
6月20日から6月30日まで、香川県高松市にて「TAKAMATSU SUSTAINABLE ART WEEK」が実施される。今回の展示では、ステナブルアート作家として著名な長坂真護氏の作品の他にも、サステナブルアートを体験するワークショップやトークショーなどが開催予定だ。 -
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土に還元されるウールのアパレルブランド「PIZZA DAY」が開始
PIZZA DAYは、生分解性のウールと受注生産システムから、洋服の廃棄ゼロを目指すブランド。なめらかな触り心地が特徴の「尾州ウール」を使用した服を製作している。このブランドの特徴は、着古した服を回収し肥料化して土に還元するプログラムがあることだ。 -
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湘南ベルマーレフットサルクラブがソーシャルビジネスのビジコンを実施予定
湘南ベルマーレフットサルクラブは、サッカーチーム「湘南ベルマーレ」のフットサルチーム。2026年までに160の社会課題解決を目指していて、今回社会課題解決のためのビジネスコンテスト「ソシャコン」を実施する。採用された事業は、湘南ベルマーレフットサルクラブからの支援を受けることが可能だ。 -
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rebake、新人賞2023春を受賞した12店舗を発表
rebakeはパンのフードロス削減通販サイト。rebakeには様々なパン屋が出店しているが、インターネット上では満足度が高いながらも小さいお店が見逃されがちだ。そこでrebakeでは「rebake新人賞2023春」を選出し、知られざる魅力あるパン屋をPRする。 -
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「服のリサイクル」のためのテーマパーク型店舗が木更津に開店
三井不動産は、「服のリサイクル」のための大型店舗を木更津に6/8よりオープンする。入場料の300円を支払えば店内に入れる。入場料及び商品の売上の一部は、衣料品のリサイクルなどを行う団体や企業に寄付する。アパレル業界の余剰在庫の課題解決に繋げる予定だ。 -
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ソーシャルグッドなクラウドファンディング「For Good」リリース1周年キャンペーンを実施
For Goodはボーダレス・ジャパンが運営する、ソーシャルグッドな活動専用のクラウドファンディングサイト。サービス開始から1周年を迎え、5月17日からリリース1周年キャンペーンを開催中だ。先着200名に、トップページへの掲載やメルマガ掲載権を無料でプレゼントしている。 -
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ごみの出ない循環型プロジェクト「UpcycleLino」 エシカルな日常着をリリース
服を作る際に出る断裁くずは、生地全体の約3割が廃棄されている。そこで、家事・整理収納アドバイザーのおさよさんと、賛同いただいた工場の協力のもと、断裁くずを原料としたUpcycleLinoの素材で仕立てたエシカルな新作が発売された。 -
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FUMIKODAのアップサイクルブランド、日本初の国産マッシュルームレザー製品を発売
FUMIKODAはマッシュルームレザーを用いた財布「IVY」とミニトート「GINAbaby」を発表した。生分解性を持つキノコを、耐水性・耐火性に優れたマッシュルームレザーになめし、日本初の国産マッシュルームレザー製品を製作した。 -
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ブロックチェーン技術と森資源の管理を組み合わせたアートプロジェクト「terra0」が立ち上げ
ドイツやベルリンの研究者たちはブロックチェーン技術と森資源の管理を組み合わせたアートプロジェクト「terra0」を立ち上げた。「terra0」は森が森自身を管理し、自身を拡大していくことができる、画期的な取り組みである。 -
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アドベンチャーワールド、規格外キャベツを動物飼料として買い取り
和歌山県で動物園・水族館などを手がけるアドベンチャーワールドは、地元のJA紀南すさみ支所と協力し、発育不足や過剰生育などで廃棄されてしまう規格外キャペツを動物飼料として買い取る。食品ロスの削減と、地元農家の支援に繋げる予定だ。 -
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トルコで女性の雇用創出促進 ヴィーガンロープサンダル「BOHONOMAD」日本各地でポップアップを開催
株式会社ベネクシーは、サステナブルなフットウェアブランド「BOHONOMAD(ボホノマド)」の単独POP-UPイベントを4月より開催している。BOHONOMADは、収入が不安定なトルコ女性達に、継続的な雇用を創出していて、一足ずつ手作業で丁寧に作っている。 -
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透明性・天然成分・社会貢献を重視するパリの香水ブランド「バスティーユ」が5/18から販売予定
透明性と天然成分を重視するパリ発香水ブランド「バスティーユ」が、5/18より日本に初上陸する。香水の原料の95%が天然成分で、残り5%は天然由来の合成成分となっている。また、原料や製造元などを全て公開しているため、消費者が安心して肌に付けられる香水だ。 -
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介護業界の経営支援ソフト「カイポケ」、スマートデバイスの導入台数が7万台を突破
カイポケは、介護現場の効率化兼経営支援ソフト。2018年よりスマートデバイスの貸出サービスを行っていて、外出先でスマートフォンで記帳し、自宅や職場でタブレットで業務の続きを行うことが可能だ。今回、カイポケのスマートデバイス導入台数が7万台を突破した。 -
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ボーダレス・ジャパンとリディラバ、学生向け社会起業家育成プログラムを実施予定
数々の社会起業家を輩出してきたボーダレス・ジャパンと、社会課題の事業開発に取り組んでいるリディラバ、経済産業省が協業して、18歳以上の学生向け社会起業家育成プログラムを実施する。半年間の社会起業家育成プログラムや、学生社会起業家を増やすための交流会などを実施する予定だ。 -
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ESG経営を学ぶ「Well-being Forum」有料プランを提供開始
Well-being Forumは、ESGやグローバルの最新情報を届けるオンラインサロン。ESGと世界経済やイノベーション、組織づくりの方法などの動画を26本以上無料で公開している。4月19日から、新たにプレミアム会員(月額1100円)のプランを追加した。